お風呂

アトピーで本当に辛かったのはお風呂です。

 

ネットで調べてもお風呂はアトピー完治の大きな助けになるという意見が多数だったし、

自分の直感でもお風呂は入ったほうがいいと思いました。

 

でも本当に辛かった。

お風呂に入ると、痛くて痒くて、

毎回絶叫をあげるくらい辛かった。

 

はじめは傷がしみて痛くて、

水につけるのが気持ち悪い程痛くて、

なのにしばらくするとあんなに痛かった肌が、

こんなに痒くなるなんて、

どういう事なのか意味分からなくて

いつもパニックでした。

 

それでなくても、

痛いだけでも入りたくないのに、

後に、あんな痒みがくるなんて、、

もう恐怖でしかなかったです。

 

入りたくない気持ちと、

早く治したい気持ちを天秤にかけて、

やっぱり早く治したい気持ちが勝つので、

そんな恐怖の中、

治したいという気力だけで

お風呂に入っていました。

 

もう毎日毎日、お風呂アトピーと検索して、

絶対に治ると信じて気持ちを保ってました。

 

でもやっぱり反対意見は出てくるんですよね。

ダイエットとかでもそうだけど。

絶対これで治りますよとは教えてくれない。

入らない方が治る、

むしろ入っているから治らない

そして、それで治ったなんて意見がでてくるんですよね。

 

そりゃお風呂がこれだけ辛いし、

入らなくて治るなら、やりますよね。

同時にラップ療法もはじめました。

(侵出液を利用して、ラップを巻いて乾燥させない治療法)

 

お風呂入る方法と入らない方法

どちらもやりましたが、

実際どっちが早く治るとかは

分かりませんでした。

 

でもやっぱりお風呂は美容にも健康にもいいと思っています。

しかしお風呂に入る事が

死にたいくらいの気持ちになるくらい

辛いとしたら、体に良いとは思えません。

 

自分の都合によって、

入る意見と入らない意見を使い分けるのが

いいと思います。

 

入った方がいいけど、

本当に辛い時は入らない方がいい。

(入らなくてもいいじゃなくて、

入らない方がいいです。)

 

治るのが少しくらい遅くなってもいいや

くらいの気持ちで、

余裕を持てたらいいですけどね。

実際、焦るばかりじゃないですか。

(人生やお金に余裕があれば

本当に体の事に集中したいですけどね。)

 

でも、焦っても焦らなくても、

治る日数は変わらないと思います。

イメージとしては、

焦った方が遅くなりそうですね。

 

急がばまわれ。

迷ったら、ストレスが少ない方を選ぶのが

正解(近道)だと思います。